簡単デザート特集①
ショートケア活動記録お部屋では、おしゃべりもいいけれども黙々と手を動かしていたい時、一人暮らしでの食の技を学びたい時・・・など、その日のプログラムの内容にはなくても、その場で相談して思いを形にすることもあります。そんな時によく作るものに「簡単スイーツ」があります。
このページではそんなスイーツたちの一部をご紹介します。
☆水切りヨーグルトにココアパウダーと粉糖をトッピングしました。おうちにあるものでかんたんに。
お外には出たくないけど、気分転換したいときに作ってみるのもいいのかな?寒い季節はホットココアを添えて。ぬくぬくあったかくして、ゆっくり味わえたら嬉しいな。

☆フライパンで簡単プリンを作りました


☆無農薬国産レモンが手に入ったら(高いけど安心して皮ごと食べられる!)
レモンをスライスして蜂蜜に漬けるだけ。このシロップをお湯で割れば、ビタミンたっっぷりはちみつレモン。皮ごと食べちゃおう。

☆手作り梅シロップの応用で梅シロップゼリー
梅シロップをちょっと薄めてゼラチンと混ぜるだけ!
(ちなみにゼラチンは5000年以上前の古代エジプト人も接着剤(ニカワ)として活用していたみたいですよ)
ゼラチンはしっかり冷やさないと固まらないものの、融点が30度くらいなので、お口の中に入れたときに気持ちよく溶けてくれるためお料理でも重宝されているとか。
ゼラチンの原料は、豚・牛の骨や皮、魚からとれるコラーゲン。BSE問題以降、牛→豚・魚・鶏などへ原材料がシフト、研究が進められているそうです。(牛より魚の方が融点が低い)
牛由来:匂いが少なくやや硬めの仕上がり 豚由来:色合いが綺麗に出る 魚由来:匂いが少なく発色もいい。低い温度で溶けるので口溶けよいものを作りたいときに。



