問診票ダウンロードはこちら

よくあるご質問

よくあるご質問

ひるまこころクリニック外観

はじめての方からよくいただくご質問をご掲載します。

Q.保険は使えますか?
A.当院は、保険診療を行っています。保険証をお持ちになって下さい。

Q.診察時間はどれくらいかかりますか?
A.初診の方は、待ち時間を含めて60分~90分ほどお時間を頂戴しております。

Q.治療費は?
A.健康保険診療報酬に従い、本人3割負担の場合、初診は約3000円、再診は約1500円です。
(診断書や紹介状の発行、血液検査を施行した場合は別途料金がかかります。)
お薬の処方のある方はその他に薬局で薬代がかかります。

Q.予約は必要ですか?
A.当院は完全予約制となっております。診療時間内に電話にて御連絡いただき、予約していただけたらと思っております。診療科の性質上、時間通りに対応できず、お待たせする場合もありますので御了承下さい。

Q.転院したいのですが紹介状は必要ですか?
A.転医の場合、紹介状をご用意下さい。

Q.初診の申し込みで、主訴や今までの経過を伝えなければいけないのはなぜですか?
A.初診お申し込みの前に必ずお読みくださいをご一読ください。

Q.転院したいのですが紹介状は必要ですか?
A.転医の場合、紹介状をご用意下さい。

Q.薬の副作用が心配なのですが?
A.病状により薬物療法をお勧めすることがありますが、期待できる効果・起こりうる副作用について必ずご説明し、同意を得たうえで必要最小限の投薬をしています。
副作用について心配されるのは当然のことなので、ご質問していただけたらと思います。

Q.心理カウンセリングを受けることは可能ですか?
A.可能でございます。ただし、カウンセリングはやみくもに行うものではありませんので、診療方針:カウンセリングをご希望の方はまずは主治医にご相談くださいをご一読いただければと存じます。

Q.自立支援医療は利用できますか
A.当院は自立支援指定医療機関です。利用を希望される方は診察時にご相談下さい。
既に利用されている方はお住まいの自治体にお問い合わせのうえ、受診医療機関変更手続きをおこなってください。
ご不明な点がありましたら、お問合せしていただけたらと思います。