問診票ダウンロードはこちら

おおわらわ(大和言葉シリーズ)

日常

師走といえば「忙しい月」ですよね。

そんな忙しい時はついつい 「忙しい、忙しい。」 「昨日は忙しかった〜。」と言葉にしてしまいがちです。

忙しいという漢字は「こころをなくす」という意味もあるらしく、あまり口にしない方が良い言葉とおっしゃるマナーの専門家もおられます。 忙しい時は余裕がないので無意識に(癖で)言ってしまうんですけどね。

そんな時に使える大和言葉に「おおわらわ」がありますよ。

もともとは、髪の結び目が解けて乱れ垂れ下がることを、こどもの髪型である「わらわがみ」になぞらえて生まれた言葉だそうです。

「昨日は、年賀状の準備やお正月の買い物でおおわらわでした。」なんて使い方です。