問診票ダウンロードはこちら

クリスマスインセンスセラピー開催しました

 こんばんは。スタッフのぼっけちゃんです。今日は昨日当院5階にて開催したインセンスセラピーに参加してきましたので、そのレポートをさせて頂きます!

 ちなみに、私はお香を家で焚く習慣はあるのですが、食品などのように成分を気にしたことはありませんでした。ただ香りがよさそう、とパッケージの印象で購入したり、目の前にお線香があるから焚く、といった使い方でした。でも、今回一から手作りを経験してみたことで、材料にもきちんとこだわれば、お香もアロマテラピーだったんだ!と実感し、お香に対する視野が広くなりました( ^∀^)

 講師が原産地からこだわってセレクトして下さった、クリスマスの儀式に使われる浄化の香木たちをすり鉢に投入。精製水で伸ばすところを、贅沢にサンダルウッドのフローラルウォーターで伸ばしました。固める際の素材も、貝のお粉など、全て自然界の植物で。アロマオイルも何種類か混ぜ込みました。

 少しずつ増えていくたくさんの植物たちの香りを楽しみながら、それぞれの香りのイメージを、自分のことばで表現してみたり(なかなか難しい)、混ぜ込み、おだんご状から円錐状に形を整える作業中は、みんな触覚に集中して黙々と。(ねちねちが気持ちいい!)

 思わず深呼吸してしまいたくなる香りと、個性が溢れた、あたたかく可愛いインセンスができました!

 第2部が終わった頃には、外はもう暗くなりかけていました。近くの百貨店や電気屋さんが電気をつけ始め、道にも車や人がたくさん。年の瀬を感じながらも、静かな時間をみんなで共有できたことをとても嬉しく感じながらほんのりした気持ちでお掃除をしました。

 しばらく経って忘れた頃、この配合のインセンスを感じた時、私はきっとこの気持ちを思い出すだろうなと思います。

 

 今後も季節が変わったら、その時期にあった配合のインセンスセラピーを開催予定です( ´ ▽ ` )

スタッフ一同お待ちしております。